2017年04月02日

2017年4月現在で服用しているお薬

現在服用中のお薬の紹介✨

潰瘍性大腸炎の薬
ペンタサ(メサラジン)錠500mg 8錠
ラックビー微粒N1% 3袋

原発性硬化性胆管炎の薬
ウルソ(ウルソデオキシコール酸)錠 6錠

特発性器質化肺炎の薬
プレドニン5mg 半錠(2.5ミリ)
ネキシウムカプセル10mg 1錠
ボナロン(アレンドロン酸錠35mg) 週1回1錠

以上が今飲んでいるお薬です。数は1日に飲む量です💧
あとは貧血気味なのでフェロ・グラデュメット錠105mgも夕食後に1錠飲んでいます。
こちらはそのうちに無くなりそうです💓
プレドニンも順調に減らしていけているので、これからも順調に減薬していければなー✨
プレドニンの副作用ですが、私の場合は少ないほうかなぁ…
初期の30mgの2週目くらいでムーンフェイスがでてきましたが(現在もまだパンパンでアンパンマンです⤵)
過度の食欲や不眠などもほぼなく、お肌がやたらツヤツヤとして(普段は乾燥気味)むしろ元気じゃん!
みたいな反応を周りからされてました💦
あ、あと中心性肥満でお腹がたぬきみたいになってます✨
悲観していてもしょうがないので、とりあえず1回はプレドニンを0にするところまで頑張るぞー!👊
器質化肺炎は再発しやすいといわれてるので、完全に0に出来るかはわかりませんが、
先生と一緒に頑張っていきまーす!✨
またそのうちに私に起きた副作用や飲んできたお薬も紹介したいなーと思ってます💓

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 13:44| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする