2017年05月17日

呼吸器内科へ通院 そして再燃

今日は呼吸器内科の通院日です。
家のことを済ませてからてくてく病院へ行きます👊
お昼はおにぎりの予定でしたが、
ご飯が無かったのでサンドイッチに😃
レンジで卵焼きとサニーレタスを挟んでみました。
(食パンは安い時に買って冷凍しています✨)

病院についたら早速採血をして、その後レントゲンへ。
今日は比較的空いていたのでさくっと終わりましたー💓
そして診察へ。

「いつもの最近どうですかー?」
「ちょっと咳がでてきましたー…」
「そうですかー…」
とレントゲンを前回と見比べて。
「やっぱりこの辺りにちょっと影が出てきちゃってますね…」
前回とは違う位置に2か所ほど少し影が…💧
「血液検査でもCRPがちょっと上がっちゃってますね」
CRPが2.62に上がってました‼
「一回CT撮ってきてもらっても大丈夫ですか?」
という事でCTを撮る事になりました。

再燃しやすいといわれていたこの特発性器質化肺炎。
咳がでてきた時点でちょっと嫌な予感はしていましたが、
あー…やっぱり再燃してたかぁ…
ステロイドをやめて1ヶ月も持たなかったとか泣きたい…😖

CTを撮って、お昼を食べたらまた診察です。
「CTでも影が結構出来ちゃってますね」
レントゲンでは写っていなかった影も2~3か所ぽつぽつあって、
ステロイドをまた20ミリからスタートすることになりました⤵

私の場合では根底にANCA関連の血管炎かもしれない、
とも言われているので、
今回実は入院して外科的肺生検をしてもいいかも、
とも言われてしまいました。
でもちょっと怖かったし、私の一存では決めかねたので
今回はまたステロイドで様子見、としました⤵
もし血管炎だった場合は3か月の入院❗で、
ステロイドも60ミリ‼からのスタートになるといわれて怖くなってしまった⤵

もし今回また減薬していく段階で再燃してしまったら、
その時は覚悟を決めて外科的肺生検をやってもらおうと思います💧
またしばらくはムーンフェイス🌕とこんにちはですね…

覚悟はしていましたがちょっと落ち込んでます…😖
楽しいことを考えてなんとか乗り切ろうと思います💧

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 16:48| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする