2017年06月25日

住民票と課税証明

梅雨って感じのじめじめになってきました☔
雨の日はすっきりしないのであまり好きじゃありません⤵
歩くと服も濡れちゃうし…😖

指定難病受給者証の更新のために必要な
住民票と課税証明を取ってこなければならないので、
平日に役所へ行かなければいけません。
少し遠いので車に乗せて行ってもらうかバスで行きます🚗
毎年更新するだけでも結構お金がかかりますね…💨
一番高いのは主治医に書いてもらう書類なのですが…💧
でも、更新時にかかるお金以上に治療費がかかっているので、
とても有難いことです😃
入院時でも上限があるだけでとても気が楽ですしね。
お金のことが気になっていると治療に集中できませんし😞

私の場合は発病前から入っていた保険があり、
入院初日から保険が出るので食事代も気にしなくて済むので良かったです💓
今からではこの保険は入れないと思うので、
本当に入っていて良かったなぁ…✨

保険のお陰で、去年特発性器質化肺炎で入院した際受給者証が使えないので
(申請する為に必要な検査をしていなかったので)
月またぎ、三割負担、限度額適用認定証使用でなんとか微赤で済みました💨
保険がおりるまでは少しドキドキしますが、
とっても助かってます💓ありがとう全労災💓

難病でお金のことを書いている方ってあまり見かけないので、
他の方たちがどうなさっているのか少し気になります。
私は不安でたまりません😖
もし移植になってしまったらと思うといくらあっても足りないと思うので…
やっぱり何か出来る仕事探したほうがいいのかな…💦
でもそれでまた体調崩したら…💨
あぁ、憂鬱なこと考え出すときりがないので嫌だなぁ…⤵
よし、終わり!

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 10:39| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください