2017年08月29日

消化器内科受診、肝嚢胞?

21日は消化器内科の定期受診日でした😃

現在私は、潰瘍性大腸炎と原発性硬化性胆管炎という病気で、
某大学病院の消化器肝臓内科へ通院しています😞
現在症状は2つとも出ていなく、落ち着いているので(寛解中)、
2か月に1度の通院になっています✨

今回はこの間撮ったMRIの結果を聞きます!
胆管がおかしくなっていないと良いけど…💨
同時に血液検査もしておいたので、
今日は時間に余裕があります💓
遅番のしろさんに送ってもらい、
帰りまで待っていてもらうことになりました。
しろさんありがとー💕

お盆明けだからなのか、いつもよりとても混んでいて、
予定よりも遅れてしまいましたが、診察室へ。

まずは最近の調子と結果報告です。
トイレの回数は1日2~3回とかわらず、ゆるめですが血便は無し。
下痢する時もありますが、長くて2~3日で改善するので問題はないかな。
腹痛も強くないので。
潰瘍性大腸炎の方は寛解が続いている状況です、とのこと✨
そしてMRIの結果ですが、
拡張や狭窄は無く綺麗に撮れていました😃
しかし…
「肝臓の中に肝嚢胞という水が貯まった袋みたいなものができてますね」
んん?肝嚢胞?
2年前のMRIでは無かったのですが…💧
「豆粒みたいにとても小さいですから、
気にしなくて大丈夫だと思います」
肝嚢胞というのは悪さをしたりするものではないそうで、
健康診断などで発見した人が1年に1度経過観察をするようなもの、
らしいです💧
あまりにも大きくなったりして、他の臓器を圧迫するときは
手術で小さくする場合もあるらしいですが、
私の場合はとても小さくて、
エコーをやってもわからないかもしれないサイズらしいので、
気にしないでいいみたいです😞
1~2年に一度はMRIをやることになっているので、
その時にチェックすればいいかなって感じかな。
とりあえず、胆管がおかしくなってなくてよかったぁ💕
原発性硬化性胆管炎はほぼ進行していませんでした😃
(肝生検とかすれば違うのかもしれませんが…)

あとはいつものお薬を出してもらって診察終了です。
いつも血液検査の用紙を貰うのですが、
今回先生は何も言わず腫瘍マーカーを入れていたのでちょっとドキッ😵
異常なしな範囲なので良かったのですが、
やっぱりゼロにはならないんですねー…
CEA 1.0
CA19-9 15

胆管がんになりやすい疾患なので、
まめにチェックするんでしょうね…😖
炎症系数値はすべて異常なしでしたよ✨

薬局でも結局1時間ほど待ち、
しろさんが待っているときに限って遅くなるという…⤵
しろさんごめんねー💦

家に帰って肝嚢胞を調べてみると…
>50歳以上の女性に多く見られる
またか…orz
私の体内年齢は4~50代のようです…💦
特発性器質化肺炎も
>50歳代から60歳代に多く
はぁ…💨


にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 19:37| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

呼吸器内科受診

今日は呼吸器内科の受診日でした😃
いつものようにお昼のサンドイッチを作って病院へごー!
今日は行きも帰りも送ってもらえたのでとっても楽々でした💕
(猛暑日だったので、ちょっと歩くのはしんどかった💧)

いつものように採血採尿レントゲンをセットで終わらせ、
一時間ほど待ちます。
今日は早く呼んでくれましたー!

そして先生とお話し😃
血液検査も炎症の値は上がっていないし、
肝機能もいいですね!
レントゲンもきれいなままです。
といういつもの感じで、あと何か変わった事は?と聞かれたので、
ちょっと咳が出ていたことと、
少し息苦しい時があることをお話ししました。
どちらも気づいたのは最近です。
咳はひどくないから様子見で、息苦しさは
もしかしたら脈が速くなっているかもしれないから、
息苦しくなったら脈を測ってみてね、
という感じでした。
一時的に息苦しくなるのは肺の症状ではあまりないようで、
ステロイドの副作用かも?とのことでした。
まぁ、ひどいわけではないのでどちらも様子見に。

プレドニンも7.5ミリから5ミリに減薬しました💓
これ以降の減薬はゆっくり減らしていくのでもっと時間はかかりそうですが、
5ミリ以下になると副作用の心配が減ってくるみたいなので、
少し楽になってくるかな😃
どこまで順調にいけるかが勝負です👊
再燃したら検査入院が待っているので…しばらくは遠慮したい…💨

あといつもANCAの結果だけもらえてなかったので、
まとめてもらってきました!
P-ANCAはいつも陰性なので、C-ANCAの結果だけのせます😃
2016/10 4.2(器質化肺炎で入院中)
2017/03 5.2(プレドニン5ミリ)
2017/04 8.7(プレドニン2.5ミリ)
2017/05 10.1(器質化肺炎再燃)
2017/06 9.5(プレドニン15ミリ)
2017/07 8.2(プレドニン10ミリ)
これが今までの結果で、毎回Hがついています…😞
血管炎というには低くて、何もないですよとは言えない微妙なライン…
先生も微妙なところです、と苦笑いでした💨
しばらくはANCAの検査はしないみたいなのでこちらは保留ですね。

結果を貰って会計へ。会計はいつも混みますね…
会計が終わったら薬局へ。
次の診察は6週間後なので、その分のお薬をもらって帰ります。
薬局、綺麗に模様替えされててびっくりした❗
シャレオツな感じになってた…👀

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 15:24| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

MRI(MRCP)と受給者証の更新

昨日MRI(MRCP)を撮ってきました❗
一昨年の終わりに撮ったのが最後だったので、
MRIは久しぶりですね。

お昼頃の予約だったので、それまでご飯はお預けです⤵
いつものサンドイッチを作って、
最近暑いので今日は凍らせたペットボトルも持参で向かいました。
行きはしろさんに送ってもらい、帰りは歩いて帰ります。

MRIは一人一人にかかる時間が長いので、
予約時間厳守です👊

今日撮影するのはMRCPという胆管や膵管を中心とした、
造影剤を使用した検査、みたいです。
患者側としては、造影剤を飲むだけで後は普通のMRIですね。
飲む造影剤も、別にまずくもうまくもない、
ちょっととろみがついていて、ほのかに甘い水
といった感じです😃
15分ほどかけて息を吸ったり吐いたりして終了です。

その後消化器の血液検査(いつもは呼吸器の方だけだった尿検査も)も終わらせました。
消化器の前に呼吸器の受診があり、、
その時にまた血液検査と尿検査があるので
なんだかちょっともやもやしますが…⤵

今日の結果は次の消化器内科の受診日、21日です✨

血液検査と尿検査が終わり、お楽しみのお昼ご飯💕
いつものサンドイッチではありますが、
お腹ぺこぺこなのでとっても美味しかったです😃

ご飯を食べたら保健所へ更新の手続きをしに向かいます。
病院から少し歩いたところにあるので、
用事があるときはいつも病院の帰りに行くことにしています❗

受付の人は以前トラブルがあった男の人ではなかったので一安心💨
(後から来たのでもう少し遅かったら対応されてたかも…😖)
しろさんと私の保険証のコピー、しろさんの課税証明、二人分の住民票、
臨床個人票2通、あと手続きの書類をまとめて出して、
私の場合は軽症高額で最初から申請するので、
申請できる額なのか確かめてもらい(余裕です…😖)
今年の指定難病受給者証の更新終了!
あーよかった…これで今の手帳から途切れずに使えるみたいです。
去年はギリギリ切れてたから、多少は改善してくれたのかなぁ…💨

後、もし病名を追加する場合のことも聞いておきました❗
外科的生検で確定できれば病名がしっかりつくので、
特発性器質化肺炎か、血管炎(なにかはわからないけれど)
で指定難病の申請ができるようになります。

診断されたらすぐに申請したいと思っています。
申請した場合、再度新規申請となるようで時間がかかりますが、
申請した日からの適応になるので早めにやることが大事です‼
その間は登録済みの2疾患の治療は
受給者証がそのまま使えるようなので一安心💨

お金がかかってばかりで落ち込みますが、
こういう体になってしまったからには仕方ありません😞
上を見てもきりがありませんが、下を見ても同じなので、
元気出していきたいな✨

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 15:26| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする