2017年07月12日

呼吸器内科の通院日

今日は呼吸器内科の通院日でした😃
呼吸器の血液検査は血糖があるので、
毎回食後2時間は空けて採血できるようにご飯の時間を調整しています。
早めに朝ご飯を食べて、自分のお昼ご飯をつくっておきます。
今日はたまごサンドを作りました✨
レンジで1分卵焼きを知ってから簡単で美味しくて重宝しています💕
8枚切りの食パンをトーストして、半分に切ります。
(我が家は見切り品の食パンを冷凍して食べているのでトースト必須💦)
マヨネーズを塗って卵焼きを挟むだけです。簡単✨

今日も遅番なしろさんに朝送ってもらって楽に病院へ。
採血採尿レントゲンといつものメニューをこなして、
今日は先に指定難病の個人票を貰いに行きました👀
原発性硬化性胆管炎と潰瘍性大腸炎の2つです。
この病院では個人票は3千円なので、合計6千円です⤵
仕方ないですが高いなぁ…💧

そして診察へ。
今日は早めに呼んでいただけました💓
レントゲンも血液検査も尿検査もバッチリ!
プレドニン飲んでいる間は本当に調子がいいんですよね…💨
複雑な心境です…😞
でもやっぱり今回(先月の採血分の結果)もC-ANCAは9.4とオーバーしていました。
でも基準値を超えているからといって血管炎だというわけではないので、
(血管炎の方は100くらいまでいっていたりするようなので…)
今はプレドニンをどこまで減らしていけるかにチャレンジしていきましょう。
とのことです。
私は血管炎の人に多いらしい腎臓の症状は全くなく、
本当に器質化肺炎だけなのでよけいに難しいんだろうなぁ…😖
ただ、潰瘍性大腸炎があるので、
もしかしたら大腸炎の原因が血管炎かもしれないとは思っているかも。
今は確定診断ができないのであれですが、
血管炎かどうかがわかったらその時には潰瘍性大腸炎から病名がかわるかもしれません。
とりあえずは、明日からプレドニン7.5ミリになります💓
0.5錠減りましたー✨
とりあえず来月の診察で5ミリで、
そのあとは2か月ごと位に1ミリか様子見ながらの減薬になるみたい。
先生も5ミリ辺りから難しいようなことを言っていたので、
ここからが勝負みたいですね👊

呼吸器の先生ですが、毎回肝機能も気にしていてくれるいい先生です😃
見た目はチャラいんですが、頼りにしています💓
筋道立ててしっかりと話をしてくれるのでとてもいい先生に巡り合えたなぁ✨
私主治医の運がいいのかしら…💕
今までの先生もみんな真摯に対応してくださった先生ばかりなので、
とてもとても感謝しています✨
特にPSCを診断してくださったお髭の先生には感謝感謝です😃

診察が終わり会計待ち中にお昼ごはん✨
ついでに処方箋をネットで薬局にお願いしました。
EPARKの処方箋ネット受付を利用したので、
利用後のアンケートに答えるとAmazonギフト券2000円分ゲットです💕
以前も一度利用して2000円分のギフト券頂いたのですが、
リピートユーザー限定でもう一回頂けるみたい😃
今日のお薬が2千円ちょっとだったので今日のお薬代がペイできます💓
嬉しいです✨

後はお家に帰るだけなのですが、今日も暑かったよー💦
歩いて帰ったので汗だくでした💨
でも郵便局で転居届も出して、とりあえずやりたかったことができました。
ただ、帰りに受給者証の更新をしようと思っていたのですが、
しろさんのぶんの保険証のコピーを忘れていてできませんでした…⤵
来月の頭にMRCPがあるので、その時にしようかな。

さぁ、これから夏本番☀
頑張れ私の体👊

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 20:18| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

呼吸器内科受診、ステロイド減薬!

今日は呼吸器内科への通院日です。
しろさんが遅番だったので、今日も行きは車で😃
朝はちょっと寒かったなぁ。

呼吸器の日は血液検査と尿検査、レントゲンのセットがあるので💧
一時間ちょい前に病院へ行きます。
今日はいつも血液検査で結構待ち時間があるのですが、
どこも少なくてあっさり終わりました💓

そして診察へ。
血液検査、尿検査、レントゲン、どれも異常なし!
肝機能も腎機能もばっちりで栄養状態も良く貧血もなし✨
血液検査のLとHがとっても少なくて、
近年まれにみる状態の良さ💕咳も減ってきて嬉しいなぁ✨
そしてプレドニン15ミリから10ミリになりました😃
やっと2錠かぁ…先は長そうだ💨

今後の方針は、とりあえず次の診察はひと月後で、その時にもう少し減薬する❗
5ミリ位になったら前回よりもゆっくり目に減薬していき、
(前回は10ミリ→7.5ミリ→5ミリ→2.5ミリ→断薬→再燃😖)
再燃したら検査入院という感じかなぁ😞
血管炎だった場合でも、現在はプレドニンで抑えられてるから、
プレドニンは今後切ることは出来ないかも…💦
私の維持量をとりあえず5ミリ以下に出来れば上々らしい👀
もう私はまん丸お月様🌕から戻れないかもしれない…悲しい⤵
鏡見るのが嫌になるから治ってほしいけど、難しそうだなぁ…💨

プレドニンの副作用か、何かの症状かわかりませんが、
足首の痛みが頻繁に出てくるようになりました😞
腫れたり熱をもったりはしていませんが時々痛みます。
シップ貼っても効いているのかいないのか…⤵
歩いたりは普通にできて、歩いているときに痛みはないのですが、
何もしてない時に痛くなることがあるという謎の現象…👀
一応先生には言ってあるのですが、どうしようもなさそう。
プレドニンを飲んでいる期間によく痛くなるのでさらに謎…。
普通はプレドニンで痛みとか治まるはずなのに〰
まぁ、我慢できる範囲の痛みなので、我慢するしかないですね😞

とりあえず来月までにもうちょっと咳が減らせると良いな💓
暑くなってくるけれどご飯もしっかり食べよう❗
まったりがんばろー✨

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 17:09| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

消化器内科受診、大腸内視鏡の結果

今日は消化器内科の通院日でした👀
しろさんが遅番だったので、今日は車でゴー!
楽しちゃいました😃しろさんありがとー💕

さてさて、今日はこの間の大腸内視鏡の結果と、
今日から新しい先生になるのでそのすり合わせです。

新しい先生は以前の先生よりもとても若くてびっくり💥
でもしっかりと話してくれたので、あとは慣れれば…って感じかな。
以前の先生がお父さんタイプの先生で、
とても優し気で話もしっかり聞いてくれる感じだったので、
やっぱりお父さん先生のほうが好きなんですけどね💧

内視鏡の結果ですが、
潰瘍性大腸炎は寛解中で血管もきれいに見えていたのでばっちりでした✨
ただ、やっぱりすこーしポツリポツリと小さく炎症はありました。
でもこれぐらいなら酷くなる様子もないから大丈夫だそう。
あと言われませんでしたが内痔核の所見があったようでカルテに書いてありました…⤵
前は無かったのでこれは絶対下痢と咳のせいだ…⤵

血液検査の結果も良好で、消化器内科的にはすることもなく、
「とりあえず呼吸器の方を頑張って」
と言われてしまいました💦ですよねー…💨

もし血管炎だった場合のことも少しお話して、
血管炎だった場合は潰瘍性大腸炎ではなく、
血管炎からくる腸炎?みたいな場合もあるそうで、
その場合は診断名が変わるみたい。
でも今は潰瘍性大腸炎で確定しているからその治療方針で行きます、
という感じ。

あと去年はやっていなかったので、
8月頃にMRCPをやることになりました。
PSCは発症後ウルソ内服で落ち着き、血液検査でも異常がないままなので、
「PSCは進行しているのか?」
というのも聞いてみたのですが、
結果的に実際肝生検とかで見てみないとわからない、という感じでした💨
ただ、MRIで極端に胆管が狭くなったりしていればわかるから、
年一回くらいはやっときましょうという事で予約が入りました。

お薬はいつものペンタサ、ラックビー、ウルソの三種類。
診察後にMRCPの説明を聞いて、
指定難病の更新書類を文書カウンターに出して終わりです。

今月は内視鏡をやったので余裕の上限越え…💨
受給者証には助けられてます💓ありがたいです💕

次の受診は8月です。
初めの方でMRCP撮って、終わりの方で受診という感じ。
前回のMRCPでは異常なしだったので、
(私の場合はERCPしてやっとわかったくらいだったので)
次も異常なしだと良いな😃
さぁ、それまでに特発性器質化肺炎の方を何とかしないとね💧
呼吸器内科は水曜日なので、今週は病院ウィーク⤵
なんとかがんばろう✨


にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 14:55| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする