2017年06月09日

咳が減ってきた!

ステロイド15ミリ8日目!
段々咳が減ってきました💕
今回の再燃では咳止めのフラベリックも2度頓服で飲んだだけ✨

発病したときはもう咳がしんどくて、
咳しすぎて胸が痛くて大変でした…💦
退院後もしばらく咳は続いていたので、
肺に影はなくなってもダメージはあるんだなぁと思いました😖

感染予防に常用しているマスク!
最近はダイソーのマスク使ってます😃
30枚入りで108円なので安いですし、
ピンク色🎀があるのでお気に入りです💕
色付きのマスクって結構かわいいものがるのは知ってるんですが、
常用するには少し高くて…💨
なのでこのピンクのマスクはお気に入り💓
コーディネートに合わない時は普通の白いほうも使います❗
私にはもうマスクは欠かせないものなので、
無くなる前にもうちょっと買っておこうかな✨



にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 22:38| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

4回目の大腸内視鏡

昨日とうとうやってきました大腸内視鏡💥
今の病院になる前に3回やっていて、
要領はわかっていますがやっぱり嫌なものは嫌ですよね…⤵
転院してからやるのは初めてです。

前日からご飯に気を付けて準備万端!

朝8時までに病院に行き、受付を済ませて内視鏡科前で待機。
大腸内視鏡をその日受ける人が集まったら別室へ。
モビプレップの飲み方や、注意事項などの説明を聞いたら開始です👊

大腸内視鏡の時は脱ぎ着しやすくて楽な服装がおすすめです。
私はロングスカートにニーハイソックス履いていきました。
ロングスカートだとトイレの時にがばってめくって、
ウエスト(ゴム!)に挟んで座ればオッケー✨
トイレの時間が長いので、冷え対策にも長めの靴下おすすめです。
あとはナプキンをあらかじめつけておくと、
下着を汚さなくて済みます。
(結構トイレの水が跳ね返ったりして汚すので)
一応汚してもいいように毎回下着の変えも持って行っています。

お昼頃にオッケーが出たので、検査時間まで待機します。
14時前くらいに検査開始。
うとうとするお薬を使ってもらってやりました。
(この病院はみんな使うようでした)

以前潰瘍性大腸炎が再燃した特に右上に炎症があったことを伝えて、
しっかり見てもらいました。
うとうとしながらだったのですが、
右上綺麗になってたみたいで嬉しかったです💕
先生がうまかったのか、痛みもなく終わりました。

一時間くらい安静にしてから帰宅です。
生検もしたので結果は2週間後の外来で。
今日のお会計は指定難病受給者証のおかげで2割負担の9300円でした。

ちょっとぼけっとしながらしろさんに迎えに来てもらい、
夜ごはんは久しぶりに外食にしちゃいました。
と言ってもヨーカドーでお弁当買って食べたんですけどね😃
しろさんはハンバーグ弁当(20%引き)432円と50円のコロッケ一つ、
私は大好きな海鮮丼398円💕
家の食費からするとこの金額でも豪華なんですよ💥
頑張った後だったのでとっても美味しかったです✨

これでしばらくは嫌な検査もなくなるので、
すっごく気が楽になりましたー💕
しいて言えば次から消化器の主治医が変更になるので、
その先生と相性良くやれるかという事くらいかな。
でもしばらくはこの開放感に浸っていようと思います😃

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 09:51| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

呼吸器内科へ

おとといは呼吸器内科の通院日でした。
プレドニンをはじめて2週間、
はたして肺の影は消えているのでしょうか…?

保健所に行く用事もあったため、
予定よりも早く家を出発。
いつも病院まで徒歩で行くのですが、暑かったぁ…😖
日焼け止め塗って、つばが広めの麦わら帽子被って、
手袋と眼鏡(伊達✨)で紫外線対策してましたが、
暑くてやばかったです…💨
日傘もほしかった…💧

保健所で原発性硬化性胆管炎の更新書類をもらってから病院へ。

採血採尿レントゲンのセットをこなしたらもうお昼です。
翌日が大腸内視鏡の予定なので、
ご飯も少なめにしました。
6枚切りの食パンをトーストして、
レンジ調理の卵焼きとマヨネーズを挟んだだけの物を作って持っていきました。
レタス入れたかったけれど、野菜は我慢です…⤵
デザートにパンダさんクッキーも一枚だけ💓

午後1で診察に呼ばれました。
まずは最近の体調から。
自覚できる症状はまだ良くも悪くもなっていない感じ。
咳も変わらず。でも息苦しさや熱、痰は無し。
血液検査の結果を見ると、前回2.62だったCRPが今回0.10に下がり、
炎症がかなり抑えられているのがわかりました✨
前も実感しましたがプレドニン効果すごい…
肺の影も消えていました!

後は前回結果が出ていなかったC-ANCA、
やっぱり上がっていました…
一回目 5.0くらい、二回目 8.2くらい
そして前回は10.0くらい…💧
一回目の時点でもう基準値を超えているので、
やっぱり血管炎かどうかをしっかり判断した方ががいいという事になり、
次に再燃したら検査入院確定です…。
再燃した場合、呼吸不全とかになっていなければ、
投薬せずに入院→外科的肺生検→治療、という流れみたい😖
血管炎だった場合は他の臓器にも影響が出てくる場合が多いので、
そちらも注意しないといけないようです。
特に多いのが皮膚や腎臓みたい。
(現在腎臓はとても元気😃)

主治医は多分血管炎の可能性高いと思っているみたいで、
やっぱり今回の再燃で外科的肺生検したかったみたい。
しきりにプレドニン始めちゃったから…って言ってた😃
まぁ、またしばらくはゆっくり減薬生活頑張るよー✨
もしかしたら再燃しないかもしれないという希望ももちつつ💓

今年中に呼吸器の通院終われるかな?なんて思っていたけれど、
甘かったなぁ…⤵
まだまだ主治医とは長い付き合いになりそうです💦
先生、がんばりましょうねー⤴

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 09:18| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする