2017年08月02日

MRI(MRCP)と受給者証の更新

昨日MRI(MRCP)を撮ってきました❗
一昨年の終わりに撮ったのが最後だったので、
MRIは久しぶりですね。

お昼頃の予約だったので、それまでご飯はお預けです⤵
いつものサンドイッチを作って、
最近暑いので今日は凍らせたペットボトルも持参で向かいました。
行きはしろさんに送ってもらい、帰りは歩いて帰ります。

MRIは一人一人にかかる時間が長いので、
予約時間厳守です👊

今日撮影するのはMRCPという胆管や膵管を中心とした、
造影剤を使用した検査、みたいです。
患者側としては、造影剤を飲むだけで後は普通のMRIですね。
飲む造影剤も、別にまずくもうまくもない、
ちょっととろみがついていて、ほのかに甘い水
といった感じです😃
15分ほどかけて息を吸ったり吐いたりして終了です。

その後消化器の血液検査(いつもは呼吸器の方だけだった尿検査も)も終わらせました。
消化器の前に呼吸器の受診があり、、
その時にまた血液検査と尿検査があるので
なんだかちょっともやもやしますが…⤵

今日の結果は次の消化器内科の受診日、21日です✨

血液検査と尿検査が終わり、お楽しみのお昼ご飯💕
いつものサンドイッチではありますが、
お腹ぺこぺこなのでとっても美味しかったです😃

ご飯を食べたら保健所へ更新の手続きをしに向かいます。
病院から少し歩いたところにあるので、
用事があるときはいつも病院の帰りに行くことにしています❗

受付の人は以前トラブルがあった男の人ではなかったので一安心💨
(後から来たのでもう少し遅かったら対応されてたかも…😖)
しろさんと私の保険証のコピー、しろさんの課税証明、二人分の住民票、
臨床個人票2通、あと手続きの書類をまとめて出して、
私の場合は軽症高額で最初から申請するので、
申請できる額なのか確かめてもらい(余裕です…😖)
今年の指定難病受給者証の更新終了!
あーよかった…これで今の手帳から途切れずに使えるみたいです。
去年はギリギリ切れてたから、多少は改善してくれたのかなぁ…💨

後、もし病名を追加する場合のことも聞いておきました❗
外科的生検で確定できれば病名がしっかりつくので、
特発性器質化肺炎か、血管炎(なにかはわからないけれど)
で指定難病の申請ができるようになります。

診断されたらすぐに申請したいと思っています。
申請した場合、再度新規申請となるようで時間がかかりますが、
申請した日からの適応になるので早めにやることが大事です‼
その間は登録済みの2疾患の治療は
受給者証がそのまま使えるようなので一安心💨

お金がかかってばかりで落ち込みますが、
こういう体になってしまったからには仕方ありません😞
上を見てもきりがありませんが、下を見ても同じなので、
元気出していきたいな✨

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 15:26| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

今後の予定

なんだかんだでもうすぐ8月ですね…💨
昨日今日が涼しくてとっても体が楽✨
これぐらいの陽気が毎日だといいんだけどなぁ…⤵

8月と言えば皆様夏休みだと思います💕
我が家の夏休みの予定は…何も決めてません💦
とりあえず決まっている予定としては、
1日にくまののMRCP、2日にしろさん歯医者、
9日に呼吸器内科受診、21日に消化器内科受診、
病院ばっかり…💢
体調は変わらない感じで、悪くはなってないと思います。
咳も減ったと思うし。
MRCPで胆管が細かったり太かったりしてないことを祈ります💨

日時不明ですが、しろさんだけ夏休みに実家にお泊り行ってもらおうかと思っています✨
私は一人でリラックスしたい💥
もう毎週末くらいでお祭りが色々あるので、
一か所くらいいこうかー、とは話していますがどうなる事やら💧

しろさん、ボーナスが入ったので何か元気が出ることをしてあげたいなぁ。
でも結局しろさんはゲームしたい、で終わってしまいそうだからなぁ…悩む😞
ゲーム以外では節約に協力的なしろさんにはいつも感謝感謝です。
代り映えしないお弁当にも文句言わないでくれるので💦

最近あまりお米が安く買えなくてちょっとしょんぼり⤵
今までタイミングよく安く買えていたので、運が良かったのかな😞
久しぶりにスーパーでお米買ってきました。
レシートはもちろんCASHbでパシャリ✨
次回は安く買うぞー!
私が安く買うのは、精米の関係で少し時間が経つと安くなったりするお米を狙って買っています💓
スーパーなどでもたまーに出ていますよね✨
結構コシヒカリ等のブランド米があるのでそれ狙いです👊
安くて美味しいお米があれば食卓が潤います✨
夏バテしないようにモリモリ食べよう!
…モリモリ食べてたら1キロ増えてた😵ヤバイ💦

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 17:57| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月のちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

今月もちょびリッチのご紹介です😃
なぜならブログで紹介記事を書くだけで100pt頂けるから…💓
とても有難いです✨

さて、今月のポイントは…
26,008 pt(13,004.0円相当)になりました!
そろそろ換金してみようかなぁ。
ちょびリッチは換金先も豊富です✨
換金先によっては手数料がかかってしまいますが💧
電子マネー系や一部の金融機関が手数料がかからない交換先としてあるので、
私はAmazonギフト券かnanacoポイントにしようかなぁ、と考えています💕
電子マネー系はリアルタイムで換金できるというのもメリットでしょうか😃

専用の口座を作って、ポイントサイト専用貯金している方もいるみたいなので、
私もちょっと興味があります!
銀行の口座開設でもポイントが頂けるところもあるので、
かしこく使っていけたらなと思っています✨

新規会員登録はこちらから↓
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへにほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
posted by くまの at 17:14| Comment(0) | ポイントサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする